NEWS & BLOG

週間MEMO

9月1日より北海道大学大学院1年今野君が約2カ月インターンシップで来ることになりました。
学問と実務の両方を学ぶ体験プログラムです。

今週は札幌中島公園マンションフルリフォーム工事もスタートしまずは全て解体しました。夕方訪れると夕陽の美しいロケーションでした。ニセコのコンドミニアムも9月中竣工に向けて工事を進めています。
途中ニセコの山の中で白い大きな萩を見つけました。
上江別歯科・矯正歯科も竣工に向けてオーナーと植栽選定に園場に向かいました。
2度目の訪問で前回の仮をいくつか確認しました。
ポイントは金木犀のような香りの木犀科の低木を玄関近くに植え、他にどんぐりがなるコナラ・実のなるジューンベリー・秋に花が咲くムクゲ・冬に緑が美しいプンゲンストウヒを選びました。
金木犀は木のそばを歩くと甘く強い香りに包まれるオレンジ色の印象的な木ですが、残念ながら北海道では育ちません。

建築世界大会で世界の街並を紹介する企画で北海道より2箇所札幌・小樽の街並を出す事になりEAAで今野君の協力のもとパネルをまとめ表現しました。


ご案内いただいた漆作品渡邊希さんの個展を訪れ球体の美しい漆のオブジェを観賞しました。モダンの中に落ち着いた存在感が何とも良いです。


また「札幌聖ミカエル教会」とアントニン・レーモンド展で北大遠遊学舎へ行ってきました。
北海道で最も美しい建築の一つと常日頃思っておりますが、その思想にふれる素晴らしい展覧会です。
9月16日~12月4日まで金・土・日(10:00~15:00)に小樽坂牛邸にてこの展覧会の巡回展を開催いたします。
是非お越し下さい。

遠藤 謙一良

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ