NEWS & BLOG

徳島大会

 

大会の前に近江八番のラコリーナ近江八番へ

建築家藤森氏設計で、屋根が緑で覆われ、大きな中庭に水田や水川が流れる日本の田園風景が感じられるお菓子のお店です。風景を楽しめる環境は素晴らしい。建築は特に内部が外のイメージとのギャップがあり、少し物足りずまた、店舗のメニューもバリエーション足りず今後進化を期待します。

MIHO MUSEUM

建築家 I.M.ペイ設計 山中に桃源卿を目指してつくられた壮大なプロジェクト

光が反射するトンネルとブリッジを渡ってアプローチは春にはしだれ桜の中をすすむまさに至極の光景が想像されます。環境保護の為全体の80%を地中に埋められ自然と一体となった素晴らしい美術館でした。

徳島大会

担当委員会に参加。全国地域会長会様で、南幌町でのJIA北海道支部との道庁との取組、モデルハウスプロジェクトを私が発表したところ、大変大きな反響がありました。

北海道での活動について多くの質問をうけました。

基調講演は建築家原広司と地元の建築家山本長水による土着について。

山本氏の高知「土佐派」としての地元木材・伝統工法の取組は大変感銘を受けました。

ウェルカムパーティは街の中心を流れる川に面したしんまちボードウォークで開催。屋台によるわきあいあいの気持ち良い環境でした。

札幌にも是非創成川につくりたい景観でした

牧野宮太郎庭園館

2度目の訪問です。内藤廣氏の作品の中で力強さと造形の美しさが最も融合した素晴らしい建築です。構造家 渡辺邦夫(SDG)の明快な設計

建築家が設備・構造と厳しい風土の中で確かな技術とデザインで創られたこれからのすすむべき建築の方向性を示した名作です。

竹林寺納骨堂

構成シンプルで清く美しい20mの美しい土佐しっかり外壁が素晴らしい。

高知県立林業大学校

地元杉材によるCLTの建築。軸材は木柱を併用した建築。

称名寺

建築家 山本長水氏によりレクチャーを受ける

杉材を貫で組み上げで同期に光をたしみに取り入れた工夫が素晴らしい。

高知駅

仕上げに木材が多く使われています。

保存

保存

保存

保存

保存

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ