WORKS

札幌石山保育園

SCHOOL / 教育・保育施設

Building site
Sapporo, Hokkaido
Completion
2018
Principal use
Nursery school
Structure & Scale
T, 2F
SIte area
1898.93㎡
Building area
722.83㎡
Total floor area
994.38㎡
Website
https://ishiyamahoikuen.org/
概要
敷地は、札幌市南区の住宅街に位置し、3方を道路に囲まれ北側の公園の先に石材を産出する硬石山を望む陽当たりの良い環境です。プランは、北側にアプローチと遊戯室を設け、テラスから園庭とを一体で遊ぶことのできる構成としました。吹抜の天井は傾斜する木梁を表しとし、幼少期に木の素材感溢れる屋根に包まれる心地を身体で感じられる空間を主題としました。柱を含め、極力準耐火構造による燃えしろ設計としながら木素材を表しにする空間を計画。梁を張弦梁とすることで圧迫感を抑え、ハイサイドから新鮮な光が差し込む軽やかな空間を実現しました。南面の1.2F保育室は縁側に居るような陽だまりの気持ち良さがあり、吹抜け越しの開口部から硬石山を望む事ができます。温熱環境は、高い断熱性能 のもと温水による床暖房にパネルヒーターの輻射熱で埃が舞うのを防ぎ、木製断熱サッシュにより結露発生を抑えることでアレルギーリスクの軽減を図っています。また、南側の庇は夏の日差しを遮り、冬の日差しを取り込むことで季節毎の室内の温度調節機能も果たしています。

*位置情報はプライバシーの保護により正確ではありません。