WORKS

医療法人社団 千仁会 ちだ歯科クリニック

MEDICAL

竣工年
2013 年
所在地
北海道 札幌市 北区
建物用途
診療所
敷地面積
792.59㎡
建築面積
402.55㎡
延床面積
481.51㎡
構造規模
木造2階建
建具
木製断熱サッシ 一部樹脂サッシ
外壁
ガルバリウム鋼板 スパンドレル葺
屋根
シート防水
概要
2013年に「第10回武蔵野美術大学建築学科竹山実賞」を受賞

本プロジェクトは、札幌北区にある歯科クリニックの移転新築計画です。計画敷地は、幹線道路に面した東向きの3方角地にあり、南北に伸びた敷地です。一般診療・矯正診療・小児診療・専用手術室等歯科全般に対応する総合歯科医療施設です。その他に専用技工室・セミナールームなど様々な機能を内包し、18台の一般ユニットは大きな開口部で外部に開かれ、自然光と風が通る気持ちの良い空間を実現しています。建物の中央部分は大きな吹き抜けで終日安定した光が入るサプライを配置し、両側配置した診療室へのサービスと全般見渡せるコアスペースとなっております。診療ユニットの大開口の下部にベンチレーターを設け吹き抜けの開口部を手動で開口する事で、快適な自然換気を実現しております。待合には上部に大きな吹き抜けがあり、一日中光が降り注ぎ、空間に隣接している2つの坪庭の風景を楽しむ事ができます。南北に長い診療ゾーンが1・2階上下で交差し、矩形が中に浮き上がる構成によりシンプルで魅力的な存在感を実現し、2期計画と諸室の光の環境も実現しています。

*位置情報はプライバシーの保護により正確ではありません。