NEWS & BLOG

AIA(アメリカ建築家協会)NY全国大会へ参加

6月18日~24日までNY(ニューヨーク)に滞在し、AIA大会に参加してきました。
AIAは97000人所属する全米最大の建築家団体で・NY大会にも27000人が集まり、盛大なイベントでした。
基調講演は黒人の建築家デヴィッド・アジャイで黒人の為の博物館等印象的な内容でした。
期間中、ハイラインを散策、ワールドトレードセンター周辺の施設を見学、カラトラバの駅舎、オキュラス展望台、建築博覧会見学、MOMA、シーグラムビル、モルガンライブラリー、タイムズスクエアー、9.11メモリアルミュージアム、メット・ブロイヤー、グッゲンハイム美術館、アメリカ自然史博物館等多くの建築を見ることができました。建築家レンゾ・ピアノ設計のモルガンライブラリーとブロイヤーは美しく、また、初体験のグッゲンハイムは歩きながらゆっくり美しい空間をめぐる素晴らしい光の美しい建築でした。
その他にもアメリカ最大(世界最大?)の設計事務所SOMを訪問し、世界規模のプロジェクトと仕事の進め方についてプレゼンを受け、また、デンマークの設計事務所のBIGにも訪問し、こちらでも全米の数々の文字通りBIGなprojectやアトリエの様子を見学できました。
また、セントラルパークを2日間歩く機会があり、その規模と環境がマンハッタンにあるのは今となっては奇跡であり、150年も前に計画した当時の市民・行政・建築家、私が大学教育を受けた1980年代の建築学の最前線はアメリカが発信だったと改めて時代を大きくリードしたアメリカ文化の源流を見る事ができ、少し遠く感じていたアメリカもっと知りたくなった大変刺激的で貴重な旅でした。

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ