NEWS & BLOG

浜野安宏氏 札幌 街歩きセミナー

6月2日イベントで来札されていた浜野氏にEAA OFFICEをご訪問いただきました。

私が学生時代、当時建築の世界で近代建築が終わり閉寒感のある中で、浜野氏は建築家安藤忠雄氏と共に、人に開かれた新しい形の商業空間を街に次々と創りました。浜野氏がプロデュースした神戸の一連の商業空間により、街がどんどん変わる様を、私は現地を訪れて体感した事は、以前2月24日のブログに記しました。

翌6月3日浜野氏が20年関わってきた札幌IKEUCHIにて「ANKOWと街ぶら・北海道・札幌と周辺の自然」のセミナーが開催され、街歩きの一環としてサプライズでEAA OFFICEにも参加者が訪れました。

食事もご一緒させていただき、改めて浜野氏のスケールの大きさと日本や自然、また街への愛情に満ちた様々な考えや活動にふれ、私自身、心や思考が拓かれる時間となりました。

浜野氏の、「札幌はNew Yorkを越える可能性をもっている。」とのお話しに大きく勇気づけられ、新たな指標をいただきました。

また、修験者のお父様の意思を受け継ぎ、日本の固有文化復活のプロジェクトも検討中との事です。

都市と自然の共存・両生類的思考、人として街として国としてもう一度考える新しい示唆に富んだ素晴らしい時でした。

ありがとうございました。

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ