NEWS & BLOG

奈良美智 The Beginning Place ここから

青森県立美術館で開催中の奈良美智「The Beginning Place ここから」の展覧会を訪れました。

 

2006年8月に展覧会制作に加わった友人の案内で、旧吉井酒造煉瓦倉庫(現引前れんが倉庫美術館)で開催された奈良美智+grafによる[YOSHITOMO NARA + graf A to Z]展を訪れ、初めて奈良美智作品い対面しました。

作品と、graf による小屋を中心とした展示空間が、がらんどうの煉瓦倉庫の中で街並みのように次々と展示展開され、少女の絵が豊かな表現として輝きはじめ、空間と作品が圧倒的表現で心に深く遺る特別な機会となりました。

最後に展示された[hope]は、か弱く無垢な少女が未来を凛と見据える素晴らしい作品でした。

 

18年ぶりのまとまった展覧会は、少女が大人となって自信に満ちより豊かな色彩に彩られた作品が、前回の小さなスケールの中での作品よりはるかに大きな作品として、要所要所に展示されていました。

引前からスタートした創造の世界は、東京・愛知を経て世界を巡り、原点となった北の大地弘前へ。

北海道での活動、作品と場所への拘り、繊細で小さな少女の視点から見える世界は、時代の中で大地に足をすえ、心豊かに生きる姿勢・思いがひしひしと伝わる新たな世界を感じる時間となりました。

https://www.instagram.com/endo_architectural_atelier/

 

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ