NEWS & BLOG

2021年度 日本建築学会北海道支部技術賞 受賞

2022年5月20日上記の賞を受賞いたしました。

表彰技術名-森から考える建築~エゾマツを使用した新たな在来軸組工法と室内気候の計画~

を遠藤建築アトリエと構造設計安藤耕作氏、環境計画齊藤雅也氏と3者により計画した日本の伝統の在来軸組工法を基本に街中で自然のインスピレーションを融合し、空間化するHPシェル構造による新しい構造表現を、美しいエゾマツで実現。森のエゾ松材と伐採製材を体感し、木造計画の深い関わりも実現しました。

構造同様、通年の北海道の5月~6月位の快適な室内気候の気持ち良さを目指して、60パターン以上のコンピューターシミュレーションにより慎重に、暖房エネルギーや空気の汚れを床開口と吹抜の型で検討し、2階に暖房のない快適な室内気候を実現しました。。

本来建築は、環境と一体化されたものですが、文字通り、五感に快適な建築環境を亜寒帯の中で実現する為には、高い技術を含めた科学的視点が必須であり、感性と科学が融合する提案が明快に論点評価されました。

この度の受賞は大変感慨深い嬉しい賞で審査いただいた皆様に心より感謝申し上げます。AtelierからLaboratory(研究)的思考をこれからも進化させていきたいと思います。

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ