NEWS & BLOG

EAA 京都社内旅行

5月24~26日クライアント5名、スタッフ10名総勢15名で2泊3日の京都研修旅行に出かけました。
庭と一体となった日本の木造古典建築に触れ、現代の日本伝統建築、そして京都の現代建築を訪れ、また宮大工の仕事を見学、一流ホテル見学と盛りだくさんの企画と目的の旅でした。

 

1.古典建築は、詩仙堂、大徳寺黄梅院、大徳寺龍源院、桂離宮、三十三間堂
2.現代日本伝統建築は京都迎賓館
3.京都現代建築は京都府立京都学・歴彩館、TIME’S、京都国立近代美術館、

ロームシアター京都、京都国立博物館
4.宮大工の仕事は匠弘堂による圓徳寺の改修
5.一流ホテル見学はリッツカールトン京都、フォーシーズンズホテル京都

 

以上を訪れ、しっかりと空間を体感しました。
特に詩仙堂はじめ小規模な建築は内部から、床に座りじっくりと庭と一体となった空間を体感できました。
3度目の桂離宮はやはり美しく庭と敷地に設けられた建築が絶妙なバランスで建っており、その為の庭と歩く空間の植栽の工夫が見事でした。月夜を是非見たいと思いました。
京都迎賓館は国宝作家を含めた様々な一流の職人、芸術家がつくり上げた現代の伝統建築で庭との関わりは古典から受け継がれた構成。
リッツカールトン京都、フォーシーズンズ共随所に日本の木組みを使用し、庭や風景との融合を西洋のモダンデザインの中で試みた深みのある美しいデザインでした。リッツカールトンにて食事会を開催し、もてなしの時空間を共有しました。

 

 

 

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ