NEWS & BLOG

北海道の建築展2022トークインベント「建築家 竹山実 Architecture , you and me」開催

2022年10月2日(日)15:00~16:30札幌芸術の森でトークイベント「建築家 竹山実 Architecture , you and me」が開催されました。

建築ジャーナリスト磯達雄さんが司会・コーディネーターで進行をすすめ、パネラーとして建築家の宮下勇さん、下村憲一さん、竹山賢さん(竹山実さんご子息)、遠藤謙一良が、建築家 竹山実について、それぞれの竹山実さんとの思い出を含め話し合われました。

竹山実さんが建築の創造力を社会につくるためには、社会的創造力(social imagination)が大切である事、建築が文化として社会に浸透する事を常に大切にしていた事をテーマとしました。

竹山実さんの札幌のアトリエであったアトリエインディゴは、北海道の芸術や文化の発信地である事を願った空間で、フレキシブルにイベントやフォーラムにも使われた様子が語られ、アトリエ上部の4.4m立方体が2.2m立方体ごとに動く屋根の様子が中庭に展示され、動く建築にアトリエの文化発信、また表現の可能性を目指した事が伝えられました。

竹山賢さんからは、身近に接した父であり、また創造者である建築家 竹山実の生涯目指した姿が語られました。

 

2022年9月17日には東京にて竹山実さんの三回忌が営まれ、私も参列し、改めて竹山実さんの生涯目指した姿を思い、高く純粋な創造力の大切さを実感する日となりました。

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ