NEWS & BLOG

クリエーター浜野安宏氏

1月28日に東京九段にて、クリエーター・ライフスタイルプロデューサー浜野安宏氏のセミナー(勉強会「創成倶楽部」)に参加しました。

浜野氏は1970年代から神戸北野にて、建築家安藤忠雄氏が活躍をはじめるローズ・ガーデン、リンズギャラリーや、四国のSTEPまた沖縄のFestival、青山フロムファーストビル等、次々と建築をプロデュースし、街に新たな潤いと活力を仕掛け、行き詰まり感があった建築や街づくりに新しい可能性を拓いてきました。

私も1980年代の学生時代に、神戸をはじめ街や建築を訪れ大変刺激を受けました。

特にざら紙で出版された“人があつまる”では、街・ストリートを再生する提案は、人や街に対して温かく、感性に溢れた内容で、“自然と都市の両棲動物として”から始まり、文化と文明の交点としての“生活”がいかに大切で豊かであるべきか、街・都市の新しい視点から語られ、示唆に富んだ、小さな建築から街をつくるバイブルでした。

また、東急ハンズWILD1をプロデュースし、全天候カメラHD-1(富士フィルム)は、現代のアウトドアライフを先取りする可能性や魅力的な未来を拓いています。

“コンセプト&ワーク”は街やブランド・プロダクトを次々に創造するプロセスが詰まったエネルギー溢れる内容です。

浜野氏は全盛期にアメリカワイオミングに家族で移住し、パタゴニアの創業者イヴォン・シュイナード氏の家の隣に住み、共に釣りを通して自然の中で暮らす、文字通りナチュラルなライフスタイルを実践されました。

「自然と街の間を生きる、野生に満ちた生き方は、自然の大切さを社会の基底の思想とする為に、子供の教育を含め、最も大切な事」と考え、多くの書籍やライフスタイルを通して表現しており、その考えに強く共感いたします。

懇談会、2次会と共に過ごし、現在の沖縄での生活や、これからの琵琶湖の構造と、遊びと、活動を止めないアクティブな思考に大きく勇気づけられました。

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ