2025年8月末から12日間、北欧(デンマーク・フィンランド)を旅行しました。
2度目の訪問となる今回は、建築・街並み・文化・デザイン・生活にじっくり触れ、北海道と似た気候の街を体感することを目的のひとつとしました。
羽田からヘルシンキ経由でデンマーク・コペンハーゲンへ。
コペンハーゲン駅近くのホテルに滞在し、海沿いに建つ「デンマーク建築センター」を訪れました。
箱を組み合わせたような外観の建物で、環境やサステナビリティをテーマにした展示や、デンマーク建築の歴史が紹介されています。屋上には風が心地よいカフェもありました。
次に、近くに建つ「デンマーク王立図書館(ブラックダイヤモンド)」を訪問。
道路を挟んで旧館と新館がブリッジでつながり、黒い外観が印象的です。新館は大きな吹き抜けを中心に左右に空間が広がり、印象的なデザインでした。1階にはカフェがあり、海を眺めながらゆっくり過ごせる落ち着いた環境です。
このほか、カールスバーグ美術館にも立ち寄りました。宿泊したホテルのロビーはデンマーク・ヴィンテージの家具で整えられ、穏やかで心地よい空間でした。
